2011年05月27日

和装ブーケ

最近の結婚式は本当に多様化していて
豪華にでもシンプルにでもアットホームにでも
ご自分たちらしさを表現できるようになってきていますね

私たちがお作りするお花も
以前は

豪華に

という要望が多かったのですが
最近は

かわいく

とか

ナチュラルな感じで

とか

シックに

といったそれぞれの花嫁さんの雰囲気に合わせた
お花のご注文になってきています


それにしてもみなさん
自分らしさというものを
よくわかっていらっしゃるな~って感心するものです



先日作ったブーケは
和装ブーケ

和装ブーケ


着物に生花のブーケというのも
最近は少しずつ浸透しておりますが
数年前まではあまりされていませんでしたね


和風=菊

というイメージもありますが
お花の合わせ次第では
和風ブーケもいろいろな形ができますよ


今回のはキャスケードタイプに近いので
そのままカクテルドレスにも合うかもしれませんね


和装ブーケ



私がもう一度結婚式をするなら・・・


と意味のない妄想をしながら作りました(笑


同じカテゴリー(ブーケ)の記事画像
ウエディングブーケと当日のお写真♪
ブーケと当日の晴れ姿。。。感涙
奥様の笑顔のために♪
ウエディングブーケ
サプライズ♪ 新郎の手作りプリザブーケ
先日ブーケを作らせていただいた新郎、新婦様
同じカテゴリー(ブーケ)の記事
 ウエディングブーケと当日のお写真♪ (2013-05-23 15:16)
 ブーケと当日の晴れ姿。。。感涙 (2012-11-03 16:46)
 奥様の笑顔のために♪ (2011-09-05 11:22)
 ウエディングブーケ (2011-08-16 10:42)
 サプライズ♪ 新郎の手作りプリザブーケ (2011-07-20 11:58)
 先日ブーケを作らせていただいた新郎、新婦様 (2011-05-11 11:21)

Posted by ぎんのもり at 15:05│Comments(4)ブーケ
この記事へのコメント
お花はおめでたい結婚式にも彩りを添えはなやかに・・そして悲しい葬儀には悲しみを・・
おはなの役割ってすごい!!っておもいます。
その役割を上手に演出(おおげさかな?)できるのもお花屋さんとしてのセンスだとおもいます。
このブーケも落ち着いていて私達年配の人たちにも受け入れられそうな・・
私達の結婚のころには考えられないけど・・こんなのを持った結婚式もう一度挙げてみたいみたいなぁ~~(勿論相手はかわります(笑))
Posted by コスモス at 2011年05月28日 10:41
素敵なブーケですね♪色彩やお花のイメージが和装のイメージにぴったりですね。さすがです(^_-)-☆



ブーケですが、昔は、おまかせされる機会も多かったけれど
最近は、デザインは勿論、お花選びから色合い
アクセサリーパーツやおリボンまでご希望を頂く事が多くなってきました。

ドレスやお着物同様ブーケも花嫁の憧れですものね♪

花材、資材集めに苦労する時も多いですが
一生懸命作った分、お客様に喜んで頂けた時には
最高の喜びだったりしますよね(*^^*)

また、ぎんのもりさんのブーケ画像楽しみにしていますね♪
Posted by *Fleur Rose ( フルールロゼ ) at 2011年06月01日 08:23
>コスモスさん

本当にお花って幅が広いですよね。
だから大変でもあり、楽しみも多いお仕事だな~って感じてます。
コスモスさんの世代にはブーケというものはあまり出てきてなかったころですよね?
和装がほとんどですからね。
では、次回は金婚式でいかがですか?私が作ります^^
Posted by ぎんのもりぎんのもり at 2011年06月06日 11:04
>フルールロゼさん

ありがとうございます♪
本当にブーケに対しての思い入れが
どんどん強くなってきていますよね。
大変なことも多いですが、貸衣装屋さんの造花のブーケでいいやと
思わず、自分にあったブーケをって思ってもらえるのは嬉しいことですね。

ただ、今はネットや雑誌で素敵なブーケが出てくると
これで!と注文されたときにいろいろな難題がでてきますよね。
季節や仕入れ、水下がり・・・
それを乗り越えて素敵なものをご準備できた時が
とてもうれしいですよね~
Posted by ぎんのもりぎんのもり at 2011年06月06日 11:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和装ブーケ
    コメント(4)